Island Babies

いろんなことを書きます

AWSのストレージでちょっとハマった

AWSのストレージ周りでちょっとハマったことがあったのでメモ程度に残しておく。

概要

AWSインスタンスで、ある程度大きなインスタンスを選ぶとインスタンスにストレージがついてくる。
大きな容量のストレージを使いたくなったので、このストレージを使えるようにしたかった。(デフォルトだとおそらく使えるようにはなっていないので)
手順としては、ここを見て有効化した。
しかし、インスタンスにデフォルトで紐づいているボリュームはインスタンスを stop すると内容が消えてしまう。
しかもファイルシステムも初期化されてしまう。
当然だが stop しても内容が消えないようになって欲しいと考えているので、それに対処をする必要があった。

結論

インスタンスにデフォルトで紐づいているボリュームと、メニューから自分で作ったボリュームは異なっていて、インスタンスに紐づくボリュームはstopするとボリュームの内容は消えてしまうようだった。
解決策としては、インスタンスとは別でボリュームを作成して、インスタンスに紐づければよかった。
というか、インスタンスを作るときに生成されるボリュームとそれとは別に作ったボリュームは、僕が見た範囲ではボリュームの情報に特に違いはなかったように思うので、その辺りがわかりやすくなったらいいなという感じがある。